仙台89ERS
宮城県仙台市太白区あすと長町1丁目 JR長町駅 / ゼビオアリーナ仙台 周辺

学校の体育館には必ずバスケットボールのゴールがあった。授業はもちろん、休み時間にも今でいう1on1のような遊びを友だちとしていたことを思い出す。
そんな風に学生時代には親しんだバスケも、社会人になると縁が無くなる。まだ日本でスポーツと言えば野球という時代だった。

だからアメリカで初めてバスケ(NBA)のTV中継を見た時には驚いた。ボールを直接リングに叩き込むダンクシュートやそのあとリングにぶら下がるようなプレーは、日本ではまだ見たことが無かったのだ。
その後マイケル・ジョーダンの活躍が日本でも知られるようになり、「SLAM DUNK」(スラムダンク)がマンガ・アニメで大ヒット。2004年には田臥勇太が日本人初のNBAプレーヤーになって、だんだんバスケもメジャースポーツになっていった。
仙台89ERSはB.LEAGUEのB1 東地区に所属するプロバスケットチームだ。2005年に日本初のプロリーグ・bjリーグの「オリジナル6」としてスタートした。"89"という数字は、市制施行により仙台市が誕生した1889年(明治22年)と政令指定都市に移行した1989年(平成元年)にちなんでいる。
ホームゲームが行なわれるゼビオアリーナ仙台周辺にはチームを応援するマンホールやポストが設置されている。仙台のプロチームとしては野球(東北楽天ゴールデンイーグルス)やサッカー(ベガルタ仙台)にはまだまだ及ばないものの、地元のファンたちは「バスケのまち長町」をスローガンに掲げて応援に力を入れている。がんばれ、89ers!
