Re-sortir / リ・ソルティール
東京都文京区後楽1-3-61 東京ドームシティ

「若いこの顔が全部同じに見える」
年をとるとみんなそう言う。わたしが初めてそれを自覚したのは、メディアに出始めた頃の松たか子と木村佳乃と松嶋菜々子が同じ顔に見えた時。AKB48や乃木坂46のようにグループになったらもうてんでわからない。

東京ビエンナーレ2025でHogaleeの新作が東京ドームシティに展示されている(※)。仲良し三人組の「オンナノコ」が並んで記念写真を撮っている風景。
でもわたしには同じ女性を三方から見た姿にも見える。二次元平面で三次元の女性像を表現しようとした、なんて知ったかぶりを言ってみてもムリムリ。年寄りだからそれぞれの区別できないという、ただそれだけのことだ。
そもそも彼の作品はみな同じように見えて、モデルが同じなのか別なのかもわからない。わかってはいるけれど、ちょっと認めたくない感じ。そう思って作者のプロフィールを見たら1975年生まれとあった。
うふふ。彼も若い人が同じに見える年なんじゃないの?
※ 東京ドームシティアートプロジェクトの一環で去年の夏から展示されていました。ビエンナーレ終了後も常設展示予定です。
(東京ビエンナーレ2025) Re-sortir / リ・ソルティール | 分散、上昇、規律、統合
